人気ブログランキング | 話題のタグを見る



まるちまめ。3つ揃って多方面にわたる香港事情をお届け!旅の参考に、日常の笑いの足しに、心の癒しに、好みに合わせてご利用ください。

by genchi_hkg
 
2012年 香港旧正月中のイベント情報
恭喜發財 Kong Hei Fak Choi

英語だとこう書くそうです。
お正月ムード真っ只中。朝のニュースで

Kong Hei Fak Choi to You

とキャスターが言っていました。


今日の天気 曇時々雨
最高11℃ / 最低8℃
湿度:83% / 風速:6m/s.



やっぱり・・・今日もめっちゃ寒いですっ!!
手がかじかむ。


さてさて旧正月2日目の香港。昨夜もパレードがあり交通規制がありました。
今夜もビクトリアハーバーでの花火の為交通規制ありますからね!!


昨夜のパレードは今日の花火に匹敵するほどの人気のあるイベント。


中国を筆頭に世界中の国々の中の中華圏ではこの3日間はきっと大パレードが繰り広げられて居ると思いますが、ここ、香港でもお祭りやってます。


世界各国のパレード集団が香港尖沙咀を練り歩きました。
今年は「World City. World Party」をテーマに、世界各国から35の山車やグループが参加。ブラジルのサンバ隊をはじめアメリカ・ロシアのダンスチーム、中国の雑技団など12カ国の国と地域が参加。

日本からは「唐津くんち」という伝統ある「鯛」の山車が香港政府観光局の依頼でここ香港にやってきました。
ちなみにこの「唐津くんち」は、佐賀県唐津市の国重要無形民俗文化財の曳山(ひきやま)。この曳山が海外で披露されるのハワイ以来16年ぶりのことだそう。ハッピを来た日本男が山車を担ぐ姿は威勢がよく、縁起の良いお正月にはぴったり。外国から来た観光客はさぞ興奮した事と思います。


詳細「西日本新聞」に載ってました。
各種経済新聞でも掲載されているようです。


残念ながら昨日の写真は撮れていません・・・来年トライしてみようかなぁ。


ちなみに今日は尖沙咀で花火、明日は沙田で競馬があります!!


<詳細はコチラ↓>
2012年1月24日 旧正月花火 (20時から30分程度)
ビクトリアハーバーより打ち上げ、入場料などはなし

2011年1月25日 旧正月香港競馬
時間:11時から
場所:新界シャティン競馬場
入場料:HK$10 (HK$100で香港ジョッキークラブの会員専用エリアに入場できるツーリストバッジが購入できます。有効なパスポートの提示が必要です。)


今日の花火、家から見えたら写真とります!!


では今日も一日頑張りましょう☆




現地info香港のブログがリニューアルオープン!!
http://jta.vizzhost.com/blog/hongkong/
2012年 香港旧正月中のイベント情報_d0160259_1635469.jpg













お引越ししま~す。さらに見やすく、パワーアップして皆様へ香港のリアルな情報をお届けできたらと思っています。今後もどうぞ宜しくお願い致します☆
おまめ・こしあん・あんみつ より




このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2012-01-24 11:46 | イベント情報
<< 現地info香港よりブログ引越... 香港の年末「年宵市場」 今日は... >>


おすすめサイト
現地infoブログがお引越し
最新情報は
現地info香港でチェック!


皆様の清き一プッシュを!コチラへお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


カテゴリ
現地発信 リアルタイムで香港より
最新の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧