人気ブログランキング |



まるちまめ。3つ揃って多方面にわたる香港事情をお届け!旅の参考に、日常の笑いの足しに、心の癒しに、好みに合わせてご利用ください。

by genchi_hkg
 
食の宝庫 エレメンツ遠征レポート③ 超本格稲庭うどん
皆さんこんばんわ。
毎度おなじみのスタンレー・フ~でございます。
3回に渡ってお送りをして参りましたエレメンツレポートも
今回が最終回となりました。
本日は、日本料理のお店「稲庭」からレポートを致します。
このお店佐藤養助商店と言う稲庭うどんの名店の香港店なんです。
日本にも秋田県を中心に全国にあります!!

稲庭うどんとは・・・(Wikipediaより抜粋)
秋田県南部の手延べ製法の干しうどん。
日本三大うどんのひとつに数えられる。ひやむぎより若干太く、やや黄色味かかった色をしている乾麺。
製造工程は、食用植物油を使用せず打ち粉としてでん粉を使う点や、
乾燥前につぶす事による平べったい形状が特徴。麺は気泡により中空になっており、
そのために食感は滑らか。稲庭うどんについて記述のある「稲庭古今事蹟誌」によると、
寛文年間以前に秋田藩稲庭村小沢集落
(現:秋田県湯沢市稲庭町字小沢)の佐藤市兵衛によって始まると伝えられている。
このうどんは江戸時代より一子相伝で代々伝わっている、
非常に由緒あるお店なんです。

まずは、こちらの写真をご覧下さい。
d0160259_20423842.jpg

見てくださいこの美しく盛り付けされたうどんの姿を!
乾麺ならではのこのコシ!のど越し!風味がたまりません。
夢中で食べて、2分でペロリです。
香港でこれが食べれるなんて・・・感動!です。

そしてお勧めなのが、
お鍋!色々種類があるのですが、
私ことスタンレー・フ~がお勧めするのはカレー鍋(HK$160+10%2人前から)です。
鍋は普通にうまいです、カレーの風味が食欲をそそります。
そしてしめに普通なら雑炊とか麺とか入れるじゃないですか。
ここのはぬめりを取ったご飯と、チーズ(HK$50+10%)を一緒に入れるんです。
そうすると、よく出た出汁の中にご飯が吸い込まれ、
チーズがトロリと溶け。。。和風カレーリゾットのようになります!!
これがまた美味いんですよ。
あんなにお腹一杯だったのに。このご飯だけは別腹ってやつです。
それが楽しみでまた行ってしまいます。笑
d0160259_20502467.jpg

d0160259_20505069.jpg

d0160259_20511150.jpg

↑↑↑
散々食べた後なので、汚れてしまってます。。。スミマセン

 
稲庭
九龍尖沙咀柯士甸道西1號圓方二樓2002號舗
2196-8989

最寄ホテルはやっぱりWホテルです!笑

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた!!
by genchi_hkg | 2010-09-30 20:58 | グルメ
<< 上海蟹の熱々小籠包 in 香港 食の宝庫 エレメンツ遠征レポート② >>


おすすめサイト
現地infoブログがお引越し
最新情報は
現地info香港でチェック!


皆様の清き一プッシュを!コチラへお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


カテゴリ
現地発信 リアルタイムで香港より
最新の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧