人気ブログランキング | 話題のタグを見る



まるちまめ。3つ揃って多方面にわたる香港事情をお届け!旅の参考に、日常の笑いの足しに、心の癒しに、好みに合わせてご利用ください。

by genchi_hkg
 
[在香港総領事館]マカオにおけるパスポートの紛失盗難に関する注意喚起
皆様こんにちわ。
私毎度おなじみスタンレー・フ~でございます。
日本領事館より以下の通り連絡が入りました。
マカオには領事館がない為、パスポートを紛失しますと、
本当に面倒なことになります。
どうか皆さん、パスポートの管理は十分にお気をつけ下さいね~~!

~マカオにおけるパスポートの紛失・盗難に関する注意喚起~

2011年1月27日

在香港日本国総領事館

最近、マカオのカジノやフェリーターミナルでのパスポートの紛失・盗難が増加しています。

マカオで旅券を紛失された場合、香港にある日本国総領事館に紛失されたご本人が来館の上帰国のための手続を行う必要があります。

パスポートを紛失された方がマカオを出境するためには、マカオの警察で紛失証明書を取得した後、マカオ移民局の本部事務所で出境の許可手続を行う必要がありますが、特に注意が必要なのは、土日を含むマカオの祝祭日は、同事務所が休業しているため、次の開業日まで出境の許可が取れない可能性があることです。

直近の例ですと、2月2日(水)午後~6日(日)までの期間マカオ政府は休日となり、マカオ出境の許可が受け付けられない可能性があります。その場合、帰国の手続が遅延することとなるので、マカオに渡航をお考えの方は,パスポートの紛失・盗難にはくれぐれもご注意ください。

(参考)

マカオでパスポートを紛失等した場合の手順

(1)最寄りの警察署で紛失届を提出し、紛失証明書を入手します。

(2)その書類を持って移民局(フェリーターミナル近くにあるMACAU FISHERMAN’S WHARF(澳門漁人碼頭)前にある白いビル)へ行き、マカオ出境の許可をもらいます。

(3)上記(1)(2)の手続が終了し、以下の書類が揃ったところで、総領事館代表(+852-2522-1184)までご連絡ください(フェリーが香港に到着した後、香港へ入境するためには総領事館より香港入管当局への通報が必要です)。

・マカオで発行された紛失証明書及び出境許可の書類

・香港への入境の際に発行される香港の滞在許可の書類(香港入境時に発行されます。)

・航空券、Eチケットなど

・写真(3.5cm×4.5cm)最低2枚

(4)日本へ帰国する場合は、‘帰国のための渡航書’を発給いたします。

(5)第三国(日本以外)へ行く場合は、パスポートの申請が必要です。

その場合は、更に6ヶ月以内の戸籍謄本(又は抄本)が必要になります。

*当館へのお問い合わせは http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/email_j.html にお願いします。


ご滞在中はこんなことで時間を費やさず、
マカオ観光香港オープントップバス観光キャンペーン
時間を有効に使いましょう!

お得なキャンペーン料金でお財布にも優しい、
オプショナルツアーは現地INFOとご指定下さい!
それではまた!

by genchi_hkg | 2011-01-27 15:19 | お役立ち情報
<< いらっしゃいませ~!クイズに答... You are what yo... >>


おすすめサイト
現地infoブログがお引越し
最新情報は
現地info香港でチェック!


皆様の清き一プッシュを!コチラへお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


カテゴリ
現地発信 リアルタイムで香港より
最新の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧