まるちまめ。3つ揃って多方面にわたる香港事情をお届け!旅の参考に、日常の笑いの足しに、心の癒しに、好みに合わせてご利用ください。

by genchi_hkg
 
香港にも過去、地震ありました!
まいど、こんにちは、こしあんでございます。
今日はすこしまじめな地震のお話を・・・

d0160259_12422135.jpg


日本では東日本大震災の後も日々余震が続いている様です。日本からお越しのお客様や

在香港の駐在日本人の方には「香港は岩盤だから地震ないですよね?」と認識されている方が

大部分かと思います。

しかしっ! 見つけてしまいました、上記の新聞記録です。。。

2011年1月に震度2.8を記録と記載されています! 

震源地は香港より西側、中国との間にある后海湾を挟んで中国側の南山区という所です。

幸い津波の被害は中国・香港ともになかった様ですが普段慣れていないせいか揺れを感じ取った

方々は何事かと思った事でしょう。(私は鈍感にも感じ取れなかった様でございます・・・)

過去にも1918年2月には震度7をに記録しているというじゃないですか!!! 

場所は中国の汕頭市、香港より東の中国側だそうです。

このように香港での地震の可能性はゼロでは有りません。万が一の時にも冷静かつ的確な判断と

行動が必要になります。これは香港だけでなくどこに居ても言える事ですが必要最低限、緊急避難口の

事前チェックや自分の居場所を身内の人に伝えて置くなどの習慣を付けておく事はそんな時の

備えに繋がるのではないでしょうか??


d0160259_1326165.jpg

私も身内に何も伝えずに徘徊する癖を直そうと思います・・・

 
それではまた


ちょっと気分転換に香港いっとく?
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
現地INFOへ
現地INFOウェブサイト


マカオ オープントップバス新発売!
世界一のカジノシティを爽快に駆け抜けよう!!!
お申し込みはこちらから☆
↓ ↓ ↓
マカオ オープントップバス新発売!
香港オープントップバス観光衝撃の1500円!の半額キャンペーン実施中!
[PR]
by genchi_hkg | 2011-04-24 13:38
<< ゴルフシーズン到来!世界一のゴ... マックプレミアム 第2弾!大好評 >>


おすすめサイト
現地infoブログがお引越し
最新情報は
現地info香港でチェック!


皆様の清き一プッシュを!コチラへお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


カテゴリ
現地発信 リアルタイムで香港より
最新の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧