人気ブログランキング | 話題のタグを見る



まるちまめ。3つ揃って多方面にわたる香港事情をお届け!旅の参考に、日常の笑いの足しに、心の癒しに、好みに合わせてご利用ください。

by genchi_hkg
 
台風一過とイミグレ西九龍分店
朝から風がビュービュー。台風一過になるかなぁ?です。


ちっちゃい頃、親から「台風一過だね」と言われて、「台風一家?なんじゃそれ?」と


思ったのは「おまめ」だけ?いや、他にもいるはずですよぉ!


「ドボチョン一家」とか「寺内貫太郎一家」とか、「一家」が付く題名が多かったので


その影響で、台風にも一家が付いちゃったのかなぁと子供心に思っていました。





ところで、「おまめ」も香港に来てから4年目。イミグレーションにビザの申請に行ってきました。


今まで灣仔のイミグレーションHQに行ってましたが、今回は西九龍分店に行きました。


私「おまめ」は九龍在住なので、よく考えたらアクセスはこっちが便利。

台風一過とイミグレ西九龍分店_d0160259_1030431.jpg


で、朝9時早速到着してみると、「げっ!?」すごい行列!当日受付の順番待ち。


でもぉ、「おまめ」はちゃんとウェブサイトから受付予約をしたから大丈夫!(フフフ)


中もスゴイ人!赤ちゃん連れが多いなぁ。あと外人(フィリピン人)も多いかも。

台風一過とイミグレ西九龍分店_d0160259_10355487.jpg


とにかく、イミグレに行く時は、必ず下記イミグレのウェブサイトから予約をしていくべし!

Immigration Department

1 ここから、Electoronic Service に入って
2 Application/Appointment Booking に入って
3 自分が申請する種類のビザを選んで
4 Online appointment booking に入って
5 右下のContinue を押して
6 Make Appointment に入って
7 あっ!プリンタが接続されてないと駄目ね。Start を押して
8 最下部のDeclarationをティックしてから Start を押して
9 種類を選んで(通常は一番上のEmployment/student/resident/dependant)が多いかな
10 また Contiue (辿りつくまでが長いねぇー)
11 人数、申請者詳細、Validationを入力して、またContinue
12 辿りつきました。申請場所と日付の選択 選んだら
13 やっと時間の選択。
14 申請者詳細の再確認をティックして、右下の Confirm and Submit で終了


さもないと下記張り紙を目にして、打ちのめされちゃうよ!? (ガーン・・・・みたいな)

台風一過とイミグレ西九龍分店_d0160259_1035618.jpg


この西九龍分店の場所は、佐敦駅と油麻地駅の丁度中間あたり。

このイミグレーション西九龍分店の近くのホテルはここ(↓)だ!

ネイザン通り沿い!プルデンシャルホテル





そういえば、昔のソフトドリンクで、さいたまんさんに「ミスターピブ」たるものが

存在したとコメント頂戴しました。本当にありましたね~。しかも「おまめ」が愛する

ドクターペッパーに似た味だとか。見た事なかったなぁ~、いやぁ、「おまめ」やられました。


でも・・・「ミスターポポ」なら知ってたぞ!神様の付き人ね。あっ・・・またアニメネタに・・・。


by「おまめ」



このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2011-06-23 11:19
<< 台風5号(メアリ)発生 本日の社窓から、6月23日です。 >>


おすすめサイト
現地infoブログがお引越し
最新情報は
現地info香港でチェック!


皆様の清き一プッシュを!コチラへお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


カテゴリ
現地発信 リアルタイムで香港より
最新の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧