人気ブログランキング | 話題のタグを見る



まるちまめ。3つ揃って多方面にわたる香港事情をお届け!旅の参考に、日常の笑いの足しに、心の癒しに、好みに合わせてご利用ください。

by genchi_hkg
 
香港トレッキングの神様と会えた!!
你好~

今日は興奮する出来事があり、昼間に速攻でブログを書こうと思いきや・・・
こんな時間になってしまった。
しばらく忙しい日々が続くまるちまめ3人です。


今日は何を隠そう、香港のハイキングの第一人者、

森Qさんこと

森久三代子さん (以下森Qさんと書かせていただきます)

がオフィスへいらしてくれました!!!!!


これはどういうことかというと、トレッキングに興味のあるあんみつ(あくまでまだ興味の段階で・・・。始められてませんが。来年度あたりから本格的にトレッキングをしようと、只今夜な夜なダイエット兼の体力作り中)と、自転車にぞっこん、休みになると何十キロと愛車のマウンテンバイクで香港中の野山を駆け巡るこしあん兄さんにとっては、夢のように嬉しいお話で。

思わずツーショット写真を依頼してしまうぐらいです。


という神的存在の方がオフィスにいらしてくれたのです!!!
今日はそんな森Qさんに失礼のないように真剣にブログ書きます。


森Qさんプロフィール
森Q三代子さん(もりきゅう みよこさん)
徳島県出身で香港在住暦20年、香港のハイキングの第一人者。自著「香港バトル100kmハイキング」や、香港山海徑倶楽部ホームページの「Qちゃんの山歩(さんぽ)日記」では軽快な文章に多くのファンを持つ。



この森Qさん、実は先週末に


香港100kmトレイルウォーカー
公式PVhttp://www.youtube.com/watch?gl=HK&v=FBlMT2b8x_U

という、2日間寝ずで歩くスーパーハードな競技をされて来ています。

この香港100kmトレイルウォーカーは、世界中から応募した選手の中から抽選で選ばれた人だけが参加できる、トレッキング愛好家にはたまらなく魅力的な、且つトレッキングをした事ない人には信じられない響きの大会です。

なんせ2日間寝ずに歩くのだから、初めて聞いたらびっくりしますよね。

そうとう頑丈な体と体力と強靭な精神力無しでは太刀打ちできない大会なのです。

そんな大会に参加された、超人の森Qさん、さぞかし強靭な雰囲気の方かと思いきや。
香港トレッキングの神様と会えた!!_d0160259_22452225.jpg

とても気さくで優しい方でした。 感激!!

素敵なオーラを放つ森Qさん、週末に100kmをたった36時間で歩ききってきたとは想像できますでしょうか。

すごすぎます!!

ちなみにオフィスにいらしてくださった理由はお仕事。けっしてこしあん兄さんが自身の趣味の為にお声がけしたわけではないです。


私達旅行会社ですので、毎日それはそれは面白いツアーをいっぱい作っているわけで。
ブログで冗談ばかり言ってるわけではないですよ~。毎日一所懸命働いているわけです。

そんなツアーの中の1本、今回は森Qさんにガイディングをお願いさせていただきました。
今日は今週日本からっしゃる山岳倶楽部の方々を香港の山へ案内するツアーの打合せでした。お弁当を渡す場所、私達のハウスガイドの動きと森Qさんとの絡み、何処で電車にのって、どこでトイレ休憩をして、ツアースタートから終わりまで、とても細かい部分まで打合せをして頂きました。


じつは香港、あんみつも未だ行ったことはないのですが、緑が意外と多いのです。

香港=摩天楼

というイメージで香港に入ったあんみつにとってこの事実は衝撃。

山も綺麗な海も湖も、いっぱいあります。

前にも言ったとおり、香港ってこの小さな面積の中に本当に色々なものがぎゅっと詰め込まれたところなのです。

これは森Qさんがご自身で歩かれた山々の魅力と情報をつづられた本
香港アルプス
香港トレッキングの神様と会えた!!_d0160259_2321438.jpg

この表紙に載っている山。香港の山ですよ!!

あの摩天楼から想像できますか??

こんな山もあるのです。香港って。

見開きのページ。各コースの特徴、距離、地図、歩くときの注意事項なんかも丁寧に記載されています。
香港トレッキングの神様と会えた!!_d0160259_2323930.jpg



じつはあんみつ、この本を既に入手しています。そして何故かうちのオフィスにはこの本が3冊あります。

あんみつ、こしあん兄さんはもちろん、まめおさんも所持しているという。

一人一冊方式。

まめおさんの場合は師匠なだけに山を歩くじゃなくて。

走る。

香港マラソンにも出るっていうぐらい、スポーツまん。

いうまでもなく、みんな森Qさんが大好きで、今日はテンション朝から高かった~!!

あんみつはこれにそって、またまた同僚のやまつぁんを引き連れて山歩きをしようと計画中。

じつはもう行きたいところも決まってるんですよね・・・。ぅふふ☆

山に行ったら必ずブログにアップします!!お楽しみに☆

今回、このブログを書くにあたり、写真と情報の掲載を快く承諾してくださった森Qさんに心より御礼申し上げます。ありがとうございました。





このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2011-11-22 23:26 | お役立ち情報
<< 激闘!香港島灣仔(ワンチャイ)... もうお一人の当選者様にお渡しし... >>


おすすめサイト
現地infoブログがお引越し
最新情報は
現地info香港でチェック!


皆様の清き一プッシュを!コチラへお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


カテゴリ
現地発信 リアルタイムで香港より
最新の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧