人気ブログランキング |



まるちまめ。3つ揃って多方面にわたる香港事情をお届け!旅の参考に、日常の笑いの足しに、心の癒しに、好みに合わせてご利用ください。

by genchi_hkg
 
香港の年の瀬 年末交通規制
早晨!

忙しさにかまけてブログが書いてなかったら、気づけば2011年は明日が最後!!

はやい~

また一つ歳をとる・・・もとい歳を重ね・・・

来年も素敵な1年になりますよ~に☆

今日の天気 曇
最高19℃ / 最低15℃
湿度:67% / 風速:5m/s.


クリスマス前後に比べて寒さが少し緩みました。
ただ、朝と夜はやはり寒いので、香港に旅行で来るときは防寒具をお忘れなく!
建物内はクーラーきいてますからね。


あんみつ香港の年末年始を初体験しようとしていますが、どれぐらい盛り上がるものでしょうかね・・・
楽しみです。聞いたところによると、私達のいう日本でのお正月よりも、香港では1月~3月ぐらいの間にある「旧正月」の方が盛り上がるそうです。

それもそれで楽しみです。

それにしてもクリスマスのイルミネーションがまだ続いてて・・・
サンタさんがそこらじゅうにいるなぁ・・・


そーいえば、この前日本から友人が来たときに食べたワンタンメンがめっちゃ美味しかった!!
尖沙咀K11の前にある

龍記

ワンタンメン HK$19
d0160259_1182149.jpg


ぐらいだった。

日本円で200円ぐらい。

入り口はビニールのすだれ、中は若干ベトベトする丸椅子に丸テーブル。

座っている人は95%カントニーズ。

という、超ど級ローカルレストラン。

メニューは広東語オンリー

だからあんみつもこのワンタンメン以外はオーダーできません。

でもおばちゃんたちはすこ~し英語話せます。

「ワンタンメン むご~い」

って言えば写真のワンタンメンは食べれます。なぜかワンタンメンという言葉は通じる。


本当~に激ウマ!!しかも安い!!

玉子麺っぽい麺も美味しいけど、なにより海老のぷりぷり感が最高!すんごいジューシーな海老がこれでもかっっ!!ていうぐらいつまったワンタンに、塩と胡椒の効いたスープがからむと・・・

言葉を忘れて食べまくる、という状態に陥るぐらい美味しいです。

この後にホテルの高層階にあるちょっとお高いレストランで同じような、といってもこちらはロブスターのラビオリだったけど。「ロブスターのラビオリ・トリュフのソースを添えて」みたいなやつ。食べたけど、ほぼイーブン!!値段は15倍違うけど、味はイーブン!!あんみつはどちらかといったら龍記のワンタン派!


というぐらい美味しいです。高級レストランに引けをとらないウマさ。


これが香港の魅力でもある・・・


あ。忘れていた。本題、交通規制の話。

年末といえば花火!!

こちら香港でも12月31日の深夜から1月1日にかけカウントダウン花火が開催されます。


そのため明日はクリスマス・イブよりも大規模な交通規制が開催されます!!

オプショナルツアーも変動、中止のものもありますし、またタクシー移動の場合でも一定時間を超えると走れない道がいっぱい出てくるので要注意です!


12月31日 交通規制
d0160259_1049126.jpg


19:30頃から徐所に規制されていきますので、外出されるかたはそれを目処に動いてくださいね!
ただ、歩行であれば縦横無尽に歩けます!地下鉄は動いてますが、地下道は一部出口が封鎖されるところもあるので、こういう日は地上を歩くのが一番良いかと思います。

それと、クリスマスの写真でも上げたように、とても混雑します。

車がいなくなってすっきりした~と思ったのもつかの間、

どっからこんなにいっぱい人がぁ~!!

というぐらい人で埋め尽くされるそうなので、防犯、怪我、お子様は迷子にならないようにお気をつけください!!


というということで、素敵な年末をお過ごし下さい~☆




このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2011-12-30 11:20 | 交通事情
<< 現地info香港☆2011年も... イベントシーズンの香港交通規制... >>


おすすめサイト
現地infoブログがお引越し
最新情報は
現地info香港でチェック!


皆様の清き一プッシュを!コチラへお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


カテゴリ
現地発信 リアルタイムで香港より
最新の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧