人気ブログランキング |



まるちまめ。3つ揃って多方面にわたる香港事情をお届け!旅の参考に、日常の笑いの足しに、心の癒しに、好みに合わせてご利用ください。

by genchi_hkg
 
THE 香港!西洋の雰囲気が漂う“ポッティンジャーストリート”
早晨☆

今日は寒い!!

今日の香港の天気 晴一時雨
最高12℃ / 最低9℃
湿度:68% / 風速:7m/s.



南国育ちのあんみつたちマメ一家にとっては、この9℃で極寒なのです・・・
まめおさんは今朝、ダウンを着ていました。10℃下回るとダウンを着用するそうです。


この次期日本にいる友人がやってきてくれて嬉しい休日を過ごす機会の多いあんみつです。

いつも九龍島旺角あたりを練りあるいてますが、友人が来たということで、香港島を攻めてみました。

香港に来て5ヶ月目。香港島のなんたるかを知るプチ旅。


やっぱり香港島は九龍島に比べてイギリス統治時代の産物(?)というか、西洋風な雰囲気の漂う部分が多くあるような気がします。西洋人も多くすんでいて、ブランドショップも多いしお洒落なスポットや、西洋をまねたパブ(オープンバー)がいっぱいあります。


今回はここ。
ポッティンジャーストリート
(Pottinger Street / 砵典乍街 ブッディンザーガイ)
d0160259_10591353.jpg



香港島セントラルのソーホー(SOHO)にあるストリート。レンガの建物の間に石畳の坂の階段続く通り。雰囲気いぃ~
d0160259_1141182.jpg



石畳が綺麗で西洋風なのに、左右に並ぶ屋台がアジアをかもし出す、という何ともノスタルジックで香港!!と感じる通り。これはツボですね。楽しい☆
d0160259_111279.jpg


この左右の屋台では、裁縫道具(ボタンやジッパー、アップリケなど)であったり、電気機器の部品、わけのわかんない形の靴下やパーティー用グッズ、絵画用額縁など。


欲しいのかそうでないのか判断つかないものがいっぱい売ってます。


この石畳の階段を抜け、右折すると今度はヒルサイドエスカレーターの乗り場付近に到着。立ち並ぶアパートも九龍側とは何となく違うような・・・
d0160259_11103628.jpg



ヒルサイドエスカレーターの写真は残念ながら無いのですが、(撮り忘れ!!)ヒルサイドエスカレーターは乗って楽しむ、というより、その左右にこ洒落たノスタルジックなレストラン、バー、カフェがいっぱい立ち並んでいるので、そこに寄ってまったりする、といった楽しみ方の方がいいかもしれませんね~。

どちらにしてもこの辺り周辺。


洒落感満載



キャンドル屋さんなんかもあり、路面に並ぶショップもお洒落な感じのものばかりおいてます。


前回紹介したあんみつが愛用し始めたLOREALのケラスターゼもこの辺りに行かないと売ってません。


視覚的に楽しめる部分がいっぱいあるストリート。雰囲気もいいので「外国に来たな!!」を味わうにはとてもいい通り。


と、いいながら、ワンポーのジャスコか旺角の下町へ足が伸びるあんみつでした。


セントラルの地下鉄の駅にあるシティースーパーの柔軟材よりも、やっぱりジャスコで売ってるハミングの方がダントツGOODだからね。


生活するうえではジャスコと旺角が圧勝。



では、今日も一日頑張りましょう☆





このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2012-01-04 11:32 | 観光スポット
<< お年玉! ペニンシュラホテルで... 新年!両替レポートfrom重慶... >>


おすすめサイト
現地infoブログがお引越し
最新情報は
現地info香港でチェック!


皆様の清き一プッシュを!コチラへお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


カテゴリ
現地発信 リアルタイムで香港より
最新の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧