人気ブログランキング |



まるちまめ。3つ揃って多方面にわたる香港事情をお届け!旅の参考に、日常の笑いの足しに、心の癒しに、好みに合わせてご利用ください。

by genchi_hkg
 
カテゴリ:交通事情( 9 )
 
香港を走る公共バス “ミニバス 小巴”
ご愛読いただきました皆様にお知らせです。
現地info香港のブログサイトが再度お引越しを致しました!!


2012年4月18日よりURL変更

お蔭様で現地infoのブログをご覧いただける方が多くなってまいりました。
今後もより快適にご覧いただけるよう強力なサーバーへお引越ししました!!

ちなみに以前のURLと違う部分は一箇所

http://jta2.vizzhost.com/blog/hongkong/

2

が入りました☆>

こちらからどうぞ >> http://jta2.vizzhost.com/blog/hongkong/

ここのところお引越し続きで申し訳ありませんが、今後も変わらずご愛読頂けますようお願い申し上げます。

今日のテーマは「香港を走る公共バス “ミニバス 小巴”」です。



☆現在のキャンペーン☆
キャンペーンラストスパートです!
日航ホテル香港 期間限定激安価格にて宿泊可 5月6日~14日迄
http://jta2.vizzhost.com/blog/hongkong/



現地info香港のブログがリニューアルオープン 第2弾!!
2012年4月18日よりURL変更

http://jta2.vizzhost.com/blog/hongkong/


お引越ししました。香港旅行、香港のホテル、各種オプショナルツアーなどなど。さらには現地のお得な情報や激ウマレストラン、あんみつ達現地で働くスタッフの日常生活やびっくりハプニングも満載!!さらに見やすく、パワーアップして、香港のリアルな情報を皆様へお届けできたらと思っています。今後もどうぞ宜しくお願い致します☆
おまめ・こしあん・あんみつ より



このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)

現地INFOでどうぞ!
香港・シンガポール・マレーシア・タイ・プーケット・ベトナム・バリ・インドネシア・オーストラリアへの旅行はこちらまで☆各国のホテル予約・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地info」にお任せください!!

by genchi_hkg | 2012-05-07 10:43 | 交通事情
 
香港 旧正月交通規制 (1月22日~25日)
早晨☆

今日も曇り・・・

今日の天気 / 雨
最高20℃ / 最低14℃
湿度:75% / 風速:4m/s.


この次期、インドネシアやシンガポール辺りでは雨季になりますが、香港もそうなのか・・・
曇りとか雨が本当に多い。もしくは季節の変わり目かな。これから少し温かくなっていくのかなぁ・・・


さてさて先日から話題にしている中国の旧正月。

ココ香港でももうすぐ年の瀬、もうすぐ正月、とせっせと準備と装飾が始まっています。

あんみつのオフィスにも届きました。

ドラゴン
d0160259_955362.jpg



今年は辰年というのは、日本と同じみたいですね。なぜ日本と同じというか、そう、中国の干支の数えでは、


いのしし = ぶた


だからです。


占いで有名な黄大仙にも十二支のリアルな銅像がありますが、それもぶたです。
d0160259_10424432.jpg


ぶたって・・・確かにイノシシもぶただけど。リアルぶたとちょっと違う気が。イノシシは牙とかあるしね。
d0160259_10592884.jpg


でも中国では人気の高い干支らしいです。香港も同じらしいです。日本人より干支にこだわりがあるらしく、その干支によって出生率が変わるらしいですね。すごいすごい。

ちなみにこのぶたさん、人気があるらしく、ぶた年と辰年は出生率が高いようです。
理由は単純、パワーがあって強そうだから。

今年は子供が沢山生まれるかなぁ。。。


余談終了。本題です。


香港の旧正月は下記の期間になります。

1月22日 > いわゆる年末
1月23日 > いわゆる元日
1月24日、25日 > 23日からの3日間が正月三が日


一般的な私達の正月1月1日からの三が日は香港の街は1月1日を除いて通常通り機能していましたが、この旧正月は機能しなくなります。ホテルは大丈夫ですが、レストラン、お土産屋、ショッピングモール内の店舗、公共の施設(博物館)などなど、お休みになるところの多々ありますので、事前に調べておくといいと思います。

また、1月24日はまた去年のクリスマスや年末同様交通規制があるのでお気をつけ下さい☆

2012年1月24日交通規制
18:00以降通行止めが発生します。
d0160259_10444626.jpg



こちらまた日付が近くなったらアップしますね!!



それでは今日も一日頑張りましょう~☆





このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2012-01-16 09:53 | 交通事情
 
香港庶民の足 スターフェリーのコイン
早晨☆

タイムズスクエアーでAKB48が圧倒的な存在感を示しています。
若い女性向けブランドのオープンなのに、列にならんでいるのはシャカシャカジャンパーをはおってカメラを胸にさげている方が大半。

今日がオープン本番です☆

今日の天気 / 曇時々雨
最高17℃ / 最低13℃
湿度:76% / 風速:4m/s.


少しひんやりする過ごしやすい気候の香港ですが、曇りの日が多くカラッとしない今日この頃。

洗濯物が乾きません・・・

洗濯繋がりで余談ですけど、日本の住居はベランダもしくは庭、もしくは都心の高級高層マンションなんかだとベランダのかわりに洗濯物を干す室内バルコニーのようなスペースがあったり。

室内干しで悩むのは梅雨時ぐらいだと思う。

香港は違いますよ~。

こちらの住居、ベランダが付いていない建物が多く、また外に出しても排ガスやクーラーから滴り落ちる水滴なんかで汚れてしまう為、室内に干す事が多いのです。

そんな中こういう気温が低くて曇りの日が続くと、果てしなく洗濯物が乾かない・・・

あんみつ3年間でシンガポールの1ヶ月を含めると、香港で長期滞在4国目ですが、香港だけではなくインドネシア、オーストラリア、シンガポールに比べ、日本って本と洗濯物をする環境ひとつとっても、ちゃんと整ってるなぁ~と実感中。


室内にも1機で除湿・除菌もできる冷暖房がついてて、あんなに洗濯物を干す環境が整ってても自身の生活に合わせても完璧な洗濯が仕上がるように「部屋干し○○」みたいな商品いっぱいあるから凄いですよね。


外国製品となると、やたらとボトルの大きい香りのキツイ洗剤や柔軟材が何種類かのみ。冷房家電は勿論冷めたい空気しか出ない。クーラーに除湿もついていなければ暖房もない。


それでも不便は感じないから、本当はこれでいいのかもしれないですね~


と長めの余談終了。


年末が終ったと思ったら1月22日からの中国の旧正月に向けて街のイルミネーションも変わり赤い色が目立つようになってきました。

もうそろそろ交通規制の連絡が入ると思います。入ったらまた連絡します!


香港庶民の足として活躍中のスターフェリー。


我らがBOSS・そら・まめおさんのことです。
日本に住んでるとフェリーに乗る機会ってあまり無いと思います。
このまめおさんことスターフェリーは地下鉄(MTR)ができた今だからこそ乗船人数は減ったものの、それでもマダマダ香港庶民の足として毎日香港島と九龍半島の間を何十回と往復しています。※実物の写真がないのでまめおさんから船体を想像して下さい。
d0160259_12201084.jpg



ちなみにこちらがフェリー用のコイン。HK$2.3。
d0160259_1241427.jpg



ターミナルの券売機にHK$2.3を入れるとこのコインが出てきます。
人生ゲームの賞金チップと同じ感じの、おもちゃみたいなこのコインを改札のところに「ピッ」っとやると改札内に入れます。

だいぶ頻繁に出ているので、時刻表も一切きにせず。コインを買って改札内にはいって、まつこと10分。

ゲートオープンで乗船した船内がこれ。
d0160259_1284887.jpg



満席になるのを待つわけでもなく発車。中環のフェリーターミナルよ、さようなら☆
d0160259_1293998.jpg



10分もたたないうちに九龍側へ到着です。


ちなみにこのフェリーもオクトパスカード利用可能です。
※オクトパスカード : 香港のMTR、バス、コンビ二、レストランと幅広く利用可能な電子マネー

地下鉄(MTR)の方が便利ですけど、フェリーで移動っていうのも雰囲気あってまたGOODですよ~


では今日も一日頑張りましょう!!





このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2012-01-12 12:12 | 交通事情
 
香港の年の瀬 年末交通規制
早晨!

忙しさにかまけてブログが書いてなかったら、気づけば2011年は明日が最後!!

はやい~

また一つ歳をとる・・・もとい歳を重ね・・・

来年も素敵な1年になりますよ~に☆

今日の天気 曇
最高19℃ / 最低15℃
湿度:67% / 風速:5m/s.


クリスマス前後に比べて寒さが少し緩みました。
ただ、朝と夜はやはり寒いので、香港に旅行で来るときは防寒具をお忘れなく!
建物内はクーラーきいてますからね。


あんみつ香港の年末年始を初体験しようとしていますが、どれぐらい盛り上がるものでしょうかね・・・
楽しみです。聞いたところによると、私達のいう日本でのお正月よりも、香港では1月~3月ぐらいの間にある「旧正月」の方が盛り上がるそうです。

それもそれで楽しみです。

それにしてもクリスマスのイルミネーションがまだ続いてて・・・
サンタさんがそこらじゅうにいるなぁ・・・


そーいえば、この前日本から友人が来たときに食べたワンタンメンがめっちゃ美味しかった!!
尖沙咀K11の前にある

龍記

ワンタンメン HK$19
d0160259_1182149.jpg


ぐらいだった。

日本円で200円ぐらい。

入り口はビニールのすだれ、中は若干ベトベトする丸椅子に丸テーブル。

座っている人は95%カントニーズ。

という、超ど級ローカルレストラン。

メニューは広東語オンリー

だからあんみつもこのワンタンメン以外はオーダーできません。

でもおばちゃんたちはすこ~し英語話せます。

「ワンタンメン むご~い」

って言えば写真のワンタンメンは食べれます。なぜかワンタンメンという言葉は通じる。


本当~に激ウマ!!しかも安い!!

玉子麺っぽい麺も美味しいけど、なにより海老のぷりぷり感が最高!すんごいジューシーな海老がこれでもかっっ!!ていうぐらいつまったワンタンに、塩と胡椒の効いたスープがからむと・・・

言葉を忘れて食べまくる、という状態に陥るぐらい美味しいです。

この後にホテルの高層階にあるちょっとお高いレストランで同じような、といってもこちらはロブスターのラビオリだったけど。「ロブスターのラビオリ・トリュフのソースを添えて」みたいなやつ。食べたけど、ほぼイーブン!!値段は15倍違うけど、味はイーブン!!あんみつはどちらかといったら龍記のワンタン派!


というぐらい美味しいです。高級レストランに引けをとらないウマさ。


これが香港の魅力でもある・・・


あ。忘れていた。本題、交通規制の話。

年末といえば花火!!

こちら香港でも12月31日の深夜から1月1日にかけカウントダウン花火が開催されます。


そのため明日はクリスマス・イブよりも大規模な交通規制が開催されます!!

オプショナルツアーも変動、中止のものもありますし、またタクシー移動の場合でも一定時間を超えると走れない道がいっぱい出てくるので要注意です!


12月31日 交通規制
d0160259_1049126.jpg


19:30頃から徐所に規制されていきますので、外出されるかたはそれを目処に動いてくださいね!
ただ、歩行であれば縦横無尽に歩けます!地下鉄は動いてますが、地下道は一部出口が封鎖されるところもあるので、こういう日は地上を歩くのが一番良いかと思います。

それと、クリスマスの写真でも上げたように、とても混雑します。

車がいなくなってすっきりした~と思ったのもつかの間、

どっからこんなにいっぱい人がぁ~!!

というぐらい人で埋め尽くされるそうなので、防犯、怪我、お子様は迷子にならないようにお気をつけください!!


というということで、素敵な年末をお過ごし下さい~☆




このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2011-12-30 11:20 | 交通事情
 
イベントシーズンの香港交通規制 ~クリスマス・年末編~
WE WISH YOU MERRY CHRISTMAS ♪(* ̄∇ ̄)/゚・


昨日に引き続き

メリークリスマス☆

街も引き続きいい感じにざわついています。

クリスマスイブの夜の街を写真に収めてきたのでご覧あれ!
あんみつ3年ぶりの気温が10℃をきったイブの夜、街のイルミネーションと四方から聞こえてくるクリスマスソングでテンションブチ上げ!

まぁ・・・仕事だったけどね。見渡す限りの手つないだ人々。

その真ん中をぶっちぎって歩こうか・・・

なんつっって~ 悪魔のささやきを遮断。

来年は素敵なイブが過ごせますよ~に。サンタさんにお願するか。
素敵な人、袋に入れて家の前に置いてください ( ̄十 ̄)アーメン・・・



この時期旅行する人には大事な情報~ これから年末、旧正月と交通規制があるからねっ!

盛り上がったイルミネーションと盛り上がった人たち、交通規制をするとこうなります!
どんっ! ネイザンロード。
d0160259_14224420.jpg


12月24日の香港九龍半島交通規制
d0160259_13495492.jpg


海沿い、サリスベリーロード(SALISBURY ROAD・梳士巴利道)。ビシッとした制服に身を包んだ背の高いイケメン警官が香港カルチャーセンター(文化中心)のあるスターフェリー乗り場付近から道を封鎖。ホンハム(紅磡・HONG HOM)駅付近までを封鎖。18:00から。
d0160259_13151872.jpg



そのサリスベリーストリート沿いにあるプラネタリウム。茶碗をひっくり返したような丸いドームが虹色に光ってクリスマスを祝う。いつもとは違う車の走らない静まりかえった道路の脇に光るドームが綺麗に映える。
d0160259_13205127.jpg

d0160259_1321840.jpg



歴史の証人ペニンシュラホテル。宙に浮いているかのようなイルミネーション。写真を撮る人続出。
d0160259_1322207.jpg



どこからともなく聞こえてきたブラスバンドの演奏。高級ブランドショップのショッピングアーケード、1881ヘリテージのモニュメント前にイギリス調の楽団衣装に身を包んだブラスバンドが更新しながら演奏。今回道路を封鎖する理由がコレ。この方達のパレード。人だかりで写真が上手く取れていませんが、この人の塊の中央には豪華な一団が。
d0160259_1418421.jpg


・・・にしても懐かしい音調は・・・。

そうそう!甲子園のアルプススタンド!「アルプススタンドの女神」 と書いてあるピンクのTシャツをきてメガホン持ったら、この演奏の後に続く言葉は「かっとばせーーーっ」
そんな音調です。


フェリーターミナル前。この日は時計台よりも人の多さとイケメン警官の方が目立っています。
d0160259_14234238.jpg



カントンロード(廣東道・CANTON ROAD)沿い。いつもは目立つ高級ブランドショップのロゴが入った壁が、この日は人の波に飲まれています。
d0160259_1426156.jpg



これがネイザンロード(NATHAN ROAD・禰敦道)この間通常ならオープントップバスが走る香港一有名な看板が並ぶ観光地。車・・・無し。人の山。
サルスベリーロードからの入り口付近。
d0160259_14273979.jpg


ペニンシュラホテルの裏通り。
d0160259_19194494.jpg



常に一番一通りの多いネイザンロードとグランビルストリートの交わった交差点。一番初めにアップした写真の場所。どこからコレだけの人が出てきたのか・・・と思うほど、車道も歩道も埋め尽くす人・人・人。
d0160259_19231237.jpg



民族大移動。
d0160259_1931415.jpg



ネイザンロードを北上。キンバリーストリートとの交差点。警官が紐をはって、車道を自由に横切れないようになっています。日本人は比較的横断歩道を渡り、信号を守るけど、ソレは日本だから。海外はそうは行きません。ちょっとすきがあれば赤信号だろうが横断歩道のないところだろうが、自由に渡ってしまいます。コレだけの人が渡ると車が通れず、渋滞になるため、簡単には渡れないように紐をひきます。
d0160259_19251757.jpg



尖沙咀の中心、K11。ショッピングモールの窓が巨大スクリーンへ!
d0160259_19263389.jpg


おなじくK11。最近クラゲの水槽、モチーフのイルミネーションを良く見ます。流行??
d0160259_19264555.jpg

d0160259_19265533.jpg



さて、イブの夜はこんな感じでした。ちなみに家の隣の教会から、夜中じゅうずっとキリストの誕生日を祝うゴスペルが聞こえていました。華やか。


今後の交通規制の情報。
次は12月31日にカウントダウンの花火があるため、交通規制があります!
こちら。
香港九龍サイド年末の交通規制
d0160259_1929115.jpg



おそらく上記の写真の交差点よりもさらに多くの人で溢れかえるとおもいます。
また、オプショナルツアーなんかも変則的になるので、この時期に香港に旅行にいらっしゃる方、催行会社に時間など予め問い合わせするといいと思います!!


それでは、素敵な夜をお過ごし下さい☆




このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2011-12-25 19:33 | 交通事情
 
フェリーターミナル 中港城(チョンクォンセン)
ぞうさん!!

今日はカラッといい天気でした(´'`)今少しかすんでます


こんな日はせかせかしないでゆっくり外出したい気分ですけど~

今日の天気 晴
最高27℃ ・ 最低19℃
湿度:65%  ・ 風速:5m/s.



今日は朝一でフェリーターミナルへお使いへ行って来ました。

ついでに写真とってきました。


香港からマカオ、珠海、中国本土へ行くフェリーが出ているターミナル。


「“なか”の“みなと”の“しろ”って漢字で書いてタクシーの運転手に見せたら行ける」


そら・まめお師匠の助言通り

“中”の“港”の“白”

と紙に大きく書いて持参!!



あーーーーーーー。日本語って難しい。


“しろ”は“白”ではなくて


“城”!!


そう、


中港城 (チョンクォンセン)


広東語でも

城=キャピタル

でも、“シティー(市)”の意味もあるらしい。

中港城

英語表記に直すと


CHINA ・HONG KONG・CITY


中国・香港・シティー

まさしく、“中”“港”“城”!!

何でもかんでも略語になる日本同様、香港でも略語かっ。



ちなみにこちらがチョンコンセン乗り場。
タクシーにのって「中港城」の紙を見せると、タクシードライバーに

「インサイド?アウトサイド?」

と聞かれるので

「インサイド」

と答えると、日航ホテルあたりからだったら10分ぐらいでここに着きます。
はい。到着。
d0160259_11362686.jpg



このような看板のある目の前の大きなエスカレーターを上がります。
d0160259_11365664.jpg



エスカレーターをあがるとこういう標識が出てくるのでもう1階上がります。
d0160259_15262136.jpg



到着したのは1階。
d0160259_1138051.jpg



チェックインをここで済ませて、荷物は全て自身で船内持ち込みです。
d0160259_11415881.jpg



空港の小さいバージョンのような出発ロビー。時間もちゃんと電光掲示板に大きく載っています。
ちなみに“泊位”=GATE(出発ゲート)のこと。
d0160259_11385673.jpg



そしてこちら。到着ロビーはもう1階上がります。
d0160259_11413554.jpg



到着時間もちゃんと電光掲示板に記載あり。
d0160259_11422652.jpg



香港にはこの「中港城」以外にももう1つマカオや本土へ行けるフェリーターミナルが香港島の上環(しょんわん)というところにあります。


ということで、香港まめまめ情報でした。

今日も一日頑張りましょう~017.gif




このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2011-11-30 11:57 | 交通事情
 
台風によるフライトの状況
参りました・・・やってくれました台風17号(ネサット)。散々散らかしたあげく、すっと

何もなかったかの様に去って行く・・・まぁ、それが台風って言ったら、そうなんだけど。

今日は、マカオのフェリーが全く動かず、その為フライトに搭乗できない人が続出・・・。



現在、19時20分にやっとフェリーがマカオを出発したが、今晩の日本行きのフライトに

乗れるかどうか・・・・。現在CX542便が16時15分発だったが、大幅ディレイで21時50分

発に変更になってる!!ラッキーならこれに間に合うか?!そっこーで空港に向かうべき!

また明日(30日)以降の香港発日本行きのフライトは国慶節前と言う事もありめちゃくちゃ

混んでて、な、なんとぜーーーんぶ満席・・・・。こうなったら、空港で徹夜で交渉するしか

方法は無い!!それでも乗れるか・・・祈るしかない・・・。



ちなみに、全日空909便は成田出発後、香港に向かえず、成田に戻ってしまった。

その影響で、全日空910便はキャンセルされてしまいました・・・。搭乗予定だったお客様

は、空港に向かって明日のフライトを可能性がある限り、トライしてゲットください!

現在電話予約、受け付けてくれませんよぉ!



私達も空港へ・・・長い夜になりそうです・・・。



このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2011-09-29 21:14 | 交通事情
 
香港島MTR線_金鐘~上環の間が54時間運行休止
今日も寝不足の「おまめ」です・・・眠、眠、眠・・・。なんでって?!それは前回説明した通り

「キン肉マン」のせいです。あの後、超人オリンピック決勝でキン肉マンがロビンマスクと戦って、

最後はローリングクラッチホールドでロビンマスクを倒しちゃいます!そして、ハワイ遠征に行き、

プリンスカメハメにバックフリップホールドで、な、なんと7秒でフォール負けしちゃいました!!

でも、これがキン肉マンが強くなるきっかけで、カメハメ師匠から48の殺人技を伝授してもらって

更に強く、そしてプロレスらしくなります。その後、アメリカ、ヨーロッパ、南米と遠征し、その南米では

落ちれていたロビンマスクが、キン肉マンと再戦!生気を取り戻したロビンマスクと真剣に試合を

するが、キン骨マンとイワオに邪魔され、ロビンマスクは行方不明に・・・あらら。そんで、また新たな

超人オリンピックが開催されます!そこに、ウォーズマン、リキシマン、ベンキーマン、ブロッケンJr

と新たな馴染みの超人が登場してきました!おおおっ、やべぇ、今日も眠れない・・・。

ってキン肉マンはもういいっ!って・・・・。そうっすよね、クドイね・・・すんまそん・・・。








今週末、香港地下鉄のアイランドラインに乗車する方、注意してね。金鐘(アドミラルティ)から

上環(ションワン)の間は、8月5日(金)23時30分から8月7日(日)まで、運行休止ですよぉ!

8月8日(月)の朝5時45分からは、通常運行に戻ります。って事はこの週末だけですね(ホッ)。

でも運行休止の間、金鐘と上環の間で、シャトルバスが運行されます。金鐘のバス出発場所は

「C1」の出口から、上環のバス出発場所は「E4」の出口からです。シャトルバス運行時間は下記です。

8月5日(金) 23:30 ~ 8月6日(土) 01:15
8月6日(土) 05:45 ~ 8月7日(日) 01:15
8月7日(日) 05:45 ~ 8月8日(月) 01:15

皆様、特にマカオに行くのに電車を利用しようと考えている方、注意して下さいねぇ~!

ちなみに、赤いラインの荃湾線は中環(セントラル)駅まで、ちゃんと行きますよ。ご安心を

あー、駅に貼ってあった、インフォメーションは下記です。参照してね。
d0160259_1658361.jpg



いやはや 香港MTRだ


by「おまめ」



このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2011-08-01 17:01 | 交通事情
 
2階建て香港トラム 交通手段

香港観光の1つの交通手段にっ

d0160259_17435664.jpg

香港を象徴する乗り物、2階建ての路面電車 (紫色の方)


香港島側の繁華街を東西に走っていて
香港島の主要なホテルのほど近くに停車場は見つけることができます♪
線路がありますから、いくら迷っても線路を東か西にたどれば、元の風景が見えてくるはずです♪

しかも料金はなんと、

片道どこで降りても1人/一律HK$2(約25円)

うそーーんっ!?

と思う程の、驚きの安さ!!

香港島側、

滞在される方は是非

メインの交通手段として使ってやってくださいっ

おつりは出ませんので、ご注意を!!!



ちなみにバスは難易度が高い!!!

間違って乗ってしまうと、訳のわからないトコまで

連れていかれしまいますし、
途中居眠りなんてしてしまうと、
それは、絶望。


起きた時はパニックです。

現在地も不明。
次どのバスに乗れば良いのかも検討つきません、、
乗ったバスが合ってるかも心配でたまりません、、、、(わたくし体験済み)



交通手段は慎重に♪






香港島側ホテルも充実は↓

現地INFOへ
現地INFOウェブサイト
by genchi_hkg | 2010-08-22 17:47 | 交通事情


おすすめサイト
現地infoブログがお引越し
最新情報は
現地info香港でチェック!


皆様の清き一プッシュを!コチラへお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


カテゴリ
現地発信 リアルタイムで香港より
最新の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧