まるちまめ。3つ揃って多方面にわたる香港事情をお届け!旅の参考に、日常の笑いの足しに、心の癒しに、好みに合わせてご利用ください。

by genchi_hkg
 
<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
 
食の宝庫 エレメンツ遠征レポート③ 超本格稲庭うどん
皆さんこんばんわ。
毎度おなじみのスタンレー・フ~でございます。
3回に渡ってお送りをして参りましたエレメンツレポートも
今回が最終回となりました。
本日は、日本料理のお店「稲庭」からレポートを致します。
このお店佐藤養助商店と言う稲庭うどんの名店の香港店なんです。
日本にも秋田県を中心に全国にあります!!

稲庭うどんとは・・・(Wikipediaより抜粋)
秋田県南部の手延べ製法の干しうどん。
日本三大うどんのひとつに数えられる。ひやむぎより若干太く、やや黄色味かかった色をしている乾麺。
製造工程は、食用植物油を使用せず打ち粉としてでん粉を使う点や、
乾燥前につぶす事による平べったい形状が特徴。麺は気泡により中空になっており、
そのために食感は滑らか。稲庭うどんについて記述のある「稲庭古今事蹟誌」によると、
寛文年間以前に秋田藩稲庭村小沢集落
(現:秋田県湯沢市稲庭町字小沢)の佐藤市兵衛によって始まると伝えられている。
このうどんは江戸時代より一子相伝で代々伝わっている、
非常に由緒あるお店なんです。

まずは、こちらの写真をご覧下さい。
d0160259_20423842.jpg

見てくださいこの美しく盛り付けされたうどんの姿を!
乾麺ならではのこのコシ!のど越し!風味がたまりません。
夢中で食べて、2分でペロリです。
香港でこれが食べれるなんて・・・感動!です。

そしてお勧めなのが、
お鍋!色々種類があるのですが、
私ことスタンレー・フ~がお勧めするのはカレー鍋(HK$160+10%2人前から)です。
鍋は普通にうまいです、カレーの風味が食欲をそそります。
そしてしめに普通なら雑炊とか麺とか入れるじゃないですか。
ここのはぬめりを取ったご飯と、チーズ(HK$50+10%)を一緒に入れるんです。
そうすると、よく出た出汁の中にご飯が吸い込まれ、
チーズがトロリと溶け。。。和風カレーリゾットのようになります!!
これがまた美味いんですよ。
あんなにお腹一杯だったのに。このご飯だけは別腹ってやつです。
それが楽しみでまた行ってしまいます。笑
d0160259_20502467.jpg

d0160259_20505069.jpg

d0160259_20511150.jpg

↑↑↑
散々食べた後なので、汚れてしまってます。。。スミマセン

 
稲庭
九龍尖沙咀柯士甸道西1號圓方二樓2002號舗
2196-8989

最寄ホテルはやっぱりWホテルです!笑

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた!!
[PR]
by genchi_hkg | 2010-09-30 20:58 | グルメ
 
食の宝庫 エレメンツ遠征レポート②
皆さんこんばんわ。
え~日本に帰ったら、まず何を食べるか?
海外に住んでいますと、たくさんの人とこのような会話をします。
吉野家の牛丼、びっくりドンキーのハンバーグ等など、
ロイヤルホストのなんちゃらとか。。。
私は・・・1つと言われると、本当に決められないんですよね。
色々あるんです。
寿々喜家のラーメン
崎陽軒のシウマイ弁当
ジョナサンのジャンバラヤ
カレーハウスCOCO壱番屋の1300gカレー。。。これはウソです食べ切れません。
カレーは食べたいです。
等など・・・
食べれないときは、休みの日に家でYOUTUBEで、
野田岩のうな重の映像とか見て・・・
あ~食べたい。。等ととぼやいております、
最近過食症のスタンレー・フ~でございます。
でも、最近は外のご飯もいいのですが、
家のご飯も美味しいですホント。
おふくろの味。

今日はそんなおふくろの味とは180度以上違う味のご紹介です。笑
エレメンツいいとこ一度はおいで。
ここは美味しいものがたくさんあることで、有名だとか有名じゃないとか。
夏麺館とと言う、ヌードルのお店ですが!
何とこの店もまた!NO!! M・S・G~~~じゃじゃ~ん!!(化学調味料不使用)
こちらのお店、また行きます!先に言っておきます。
めちゃ美味いです!また行きます!
しかもNo MSGと言われると、それが「味の〇」のように思えて、
とっても美味しく感じるのは、私だけでしょうか・・・笑
化学調味料不使用⇒「味の〇」入ってない⇒それでこの味が出るこのお店は超美味い!
こうなるわけです。笑
実際に美味かった。確かに美味かったですよ。
こちらの写真をご覧下さい。
d0160259_2103274.jpg

この坦々麺HK$42、こんなに味がしっかりしてる。。。
ゴマのペーストがたっぷり濃厚なスープ。ほんの~りする甘みが、
食欲を激増させるんです!
d0160259_2122022.jpg

この小籠包HK$26もまた、いい味です!腹いっぱいで蟹粉小籠包食べられなかったのが、
とっても残念!!!
また行きます!そしてまたこのNO MSGの料理を食べて、レポートします!!!

場所はエアポートエキスプレス九龍駅の上エレメンツの中です。
ご出発前、ご到着の後!是非是非どうぞ!
最寄ホテルはWホテルです!!

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

それではまた!!

夏麺館
尖沙咀柯士甸道西1號圓方(Elements)1樓1079-82號舖
2196 8121

追伸
クアラルンプールのナオイさんの質問の答え
↓↓↓
自分の世界に入っているので聞こえない。
正解?
[PR]
by genchi_hkg | 2010-09-29 21:11 | グルメ
 
国慶節の花火大会に伴い、、

みなさまご存知、

香港では、10月1日(国慶節)にビクトリアハーバーにて

花火大会が行われます。

それに伴い、交通規制が行われますので、
特に車での移動にはご注意をっ!!


<<<<九龍側尖沙咀における交通規制マップ>>>>

-18:00から交通規制
-19:00から
-19:30から
-20:00から
-21:00から
d0160259_16402059.jpg
※クリックで拡大できます。


国慶節(こっけいせつ)とは:
祝日のひとつ。1949年10月1日に天安門広場にて、中華人民共和国の建国式典が行われ、毛沢東により中華人民共和国の成立が宣言されたことにちなむ。(ウィキペディアより)
[PR]
by genchi_hkg | 2010-09-28 16:56 | イベント情報
 
食の宝庫 エレメンツ遠征レポート①
皆さんこんばんわ。
え~週末食べ過ぎまして、
金、土、日曜日と食べ過ぎてしまいまして。
小籠包を4回食べに行きまして、
流石に昨日の夜はちょっと胃がもたれてしまいました。。。
そこへ持ってきて私の上司が
「その調子で香港中の小籠包150店くらい制覇したら?」
と言われ、困惑気味のスタンレー・フ~でございます。
それを達成したら本書けますね。笑。
その前に、私自身が小籠包の具みたいになりそうですね。

今日はエアポートエキスプレスの九龍駅上にありますショッピングモール、
エレメンツ(ELEMENTS)にありますレストラン、「王家沙」をお届け致します。
こちらは上海料理のお店でして、
狙うはもちろん小籠包!
今回は
蘇式鮮肉小籠包 HK$28+10%
見てください!この湯気!
とにかく熱々のスープが、スープが熱すぎるくらい熱かったです。
味は最近私が食べまくっている美味い小籠包の部類ですね。
しっかりと味します。
d0160259_21115721.jpg


続きまして
蟹粉小籠包 HK$48+10%
ひじょ~に残念でしたが、小籠包通しが近すぎて、
1つスープが出てしまったのです!!
あ~!!痛恨の一撃。
れんげですくえるだけすくって、頂きました。
う~~~~!!う~~~~!!!
蟹カニかに~!!!!
蟹の風味が~カニカマ以上にしまして、当たり前です。
美味かったっす!
d0160259_2153856.jpg


続きまして
菜肉小籠包 HK$28+10%
これは野菜が入っている為、結構あっさりしてましたね。
数食べるなら、これですね。やっぱり味濃いじゃないですか、小籠包。
d0160259_22185537.jpg


王家沙(Wang Jia Sha)
尖沙咀柯士甸道西1號圓方(Elements)1樓1068-70號舖
2382 0101

最寄ホテルはW(ダブリューホテル)です!

次回はまた別のお店をご紹介します。

それではまた!
[PR]
by genchi_hkg | 2010-09-27 22:23 | グルメ
 
旺角(モンコック)あたりでぶらーっと夜香港
どうもーです。

昨日は、天気もよく、気分もいいので、
仕事終わりでーぶらーっと。

これぞ香港の夜。

THE香港と思わせるようなと、看板の数でした。

土曜でしたしね。
d0160259_19372379.jpg


d0160259_19373838.jpg


角(モンコック)
女人街や、ランガムプレイス(大型のショッピングセンター)など、
昼夜問わず買い物するにはオススメのスポットです。

近くのホテルはランハムプレイスホテルロイヤルプラザホテルなど、

ちなみにロイヤルプラザは、売れ筋ランク堂々2位
費用対効果抜群のホテルですよー
[PR]
by genchi_hkg | 2010-09-26 19:40 | 観光スポット
 
香港B級グルメ決定版 大興のチャーシュー飯
皆さんこんばんわ。
毎度おなじみのスタンレー・フ~でございます。
昨日のカミエダのブログで、
マクドナルドのSakana Supremeの話がありましたが、
香港には日本にもあるハンバーガ屋さんで、
モスバーガーや、フレッシュネスバーガーもあります。
モスバーガーが家の近くにありまして、先日行きました。
色々悩みましたよ。テリヤキ系がこちらにはなく、
やはりテリヤキバーガーを頼んでしまいました。笑
タイ バンコクのマクドナルドにはサムライポークバーガーと言うのがあり、
よく食べていたのですが、実に5年ぶりくらいにテリヤキバーガーを食べましたね。
美味かったですね~テリヤキ。
あの甘辛いソース。また食べたいです。笑
香港には日系のお店、COCO壱番屋や大阪王将、吉野家等ありますけど、
そろそろ、お弁当やおにぎりなど、コンビニで売り出して欲しいですね。
こちらのコンビにはそれはアジアのほかの国に比べるとものすごいですよ。
日本のお菓子や飲み物もたくさんありますから!
是非是非除いてみてください!キリンやアサヒビールが安すぎてびっくりですよ~。

今日は、先日クアラルンプールのナオイさんから
クアラルンプール発 ぷるっぷるチキンライス 「順發」
内でもご紹介を頂きました、
大興焼味餐廳です。
こちら香港内にたくさん支店がある焼味(チャーシューなど)が手軽に食べてるお店です。
私お勧めは、切鶏叉焼飯です。
切鶏は写真を見てお分かりの通り、蒸した鶏肉にねぎしょうがタレを付けて食べるんです。
また、叉焼はそのままタレをかけて、食べるんですけど、
どちらもすごく美味しいのですが、これを両方楽しめるんです。
松屋のカレ牛みたいなもんです。
これで、例湯(ライトン)と言う本日のスープ的なものと一緒に食べるのです。
叉焼は柔らかくって、とってもジューシ~!!
これが美味い。たぶん化学調味料等しっかり使ってます。
それを承知で食べて下さい。
スープまたはアイスティ等ついてHK$46
d0160259_18352985.jpg

もうひとつは
台南肉躁鹵蛋飯
こちらは台湾風のご飯なのですが、
お分かりの通り、甘辛いそぼろ肉に味付け卵ぶっかけ飯。
独特の八角など中華系スパイスが効いています。
これもご飯のベストフレンド系で美味いです!
ドリンクつきでHK$38
d0160259_18361770.jpg

結構色々なところにありますから、
大興焼味餐廳にピーンときたら、
そのときもし腹ペコだったら、
試してみるのもアリかもしれません。
ちなみに私は最寄の大興焼味餐廳で、
お店に入ると「叉焼飯(チャーシューファン)?」と聞かれるくらい行ってます。笑
ちなみに朝から出前一丁など香港スタイルの朝食も食べれます!

いや~世界には美味しいものがたくさんありますね~!ナオイさん!
これからも食べまくります。

それではまた!!
[PR]
by genchi_hkg | 2010-09-26 18:40 | グルメ
 
香港マクドご当地バーガー??
過ごしやすい季節。

今日のお昼はマグドナルドに。


こんな、ハンバーガーを発見。
期間限定バーガー?とも言うのでしょうか。


d0160259_1643352.jpg


肝心の味はと、


うん、
うん、んんーん、
うん

なるほど、うnうん、

ふーん
ん?

んーー、、なるほどお


うんmmm、

んーーうんうんんー、


サクサク(ポテト食べて)

サクサク(ポテト食べて)

うん、ままあまあ


まー
ナシではないですね。




と言ったところです。hk$18



日本をモチーフに売り出してるようです。
機会があれば、是非♪




パッケージよくみると、
IT'S OISHII !

と書かれてます。笑

[PR]
by genchi_hkg | 2010-09-25 16:12 | グルメ
 
香港B級グルメ激戦区 厚福街 突撃レポート②
みなさんこんにちわ。
毎度おなじみのスタンレー・フ~でございます。
強い台風12号は25日午前、伊豆諸島・八丈島の南東の海上を発達しながら関東地方に接近・・・。
このまま個の台風は太平洋側を舐めるように進路をとるようです。
沿岸の方々は十分にお気をつけください。
詳しくは台風ニュースをご確認ください。
この台風12号、フィリピンの言葉で「強い」と言う意味なんだそうです。
それが台風の名前・・・そら台風なんだから強いだろっ!
弱いわけないだろっ!と思うのは私だけでしょうか・・・笑
ところで台風の名前、どうやって付けてるんでしょうねマジでマジで。
あるHPで、今までの台風の名前を調べてる人がいました。すごい。
それを見てたら、日本がつけた台風は、星座の名前なんです。
YAGI、TENBINなどなど。。。全然面白くありません。
それに比べてほかの国の名前は突っ込みどころいっぱい。
韓国・・・たぬき 大型で強い台風たぬきは発達しながら北上しております。。。誰が警戒しますか!
アメリカ・・・MARIA 台風マリアは各地で猛威を奮っています。あああっ!マリア様!
ミクロネシア・・・こんにちわ 台風こんにちわは間もなく温帯低気圧に変わる模様です。 誰もあいさつしないだろっ!
マカオ・・・プリン 台風プリン 雨甘いかな・・・笑
暇だったら見て下さいね。笑

今日は昨日に続き厚福街からお送ります。
お店の名前は唯一麺家です。
昨日の桂記雲呑麺の3件ほどとなりです。
ここは水餃子など有名でして、
昼時や夕方はとっても混雑しています。
水餃子HK$24
あっさりスープの中にモチモチ皮の中にはしっかりと味のする餡が入ってます。
d0160259_11182851.jpg

日本のおやきに似た北京餡餅Hk$10は肉汁たっぷりジューシーです!
d0160259_11191492.jpg


この通り、他にも米線と言って
雲南省周辺の料理雲南米線やスィーツのお店などあってとってもおもしろいですよ。
チャンスがあれば是非!

唯一麺家
Shop D,45-47,Carnarvon Rd,Tsim Sha Tsui
2722-0118
営業時間 07:00~22:00

最寄りホテルは同じくミラホテルキンバリーホテルです!笑

それではまた!!
[PR]
by genchi_hkg | 2010-09-25 11:30 | グルメ
 
ビクトリアピーク霧濃い山頂は、、

どおもーーーです
みなさん、香港観光の際は


「霧キリもご注意っ


香港のすばらしい眺めをさえぎる天敵です、、、、




事前予定の材料にしてくださいねっ


霧濃いある日のビクトリアピーク山頂↓
d0160259_10201576.jpg



お先真っ白、
とはこの事でしょう。
[PR]
by genchi_hkg | 2010-09-25 10:25 | お役立ち情報
 
香港B級グルメ激戦区 厚福街 突撃レポート①
皆さんこんばんわ。
いや~おめでとうございます!イチロー選手!
本当にすごいですね偉業を成し遂げましたね。
相当の努力と我慢をされたんでしょうね。。
私なんて、夜ご飯に白いご飯を食べようか。
何杯食べようか。それを悩んで、朝体重計に乗り、
後悔する。。。そんな毎日なのに、
10年連続200本以上のヒットを打つなんて。
でも今日の夜は鍋なんで、最後のおじやが楽しみな、
スタンレー・フ~でございます。

前回のブログで、香港人の中で有名な日本人は誰だ?を
聞いていてw-indsと書きましたが、
会社内外より様々なご意見を頂戴し、
改めまして、街頭アンケートを敢行致しました結果をご報告致します。
1位 木村拓哉 やっぱりそうなんだ~
2位 竹野内豊 なるほど・・
3位 浜崎あゆみ あ~・・

どうですか。
そう言えば先日香港空港に行ったとき、
空港が大騒ぎしてたんですね。
空港が騒いでいたわけではなく、空港にいる人が騒いでたんです。
きゃ~~!!ぎゃぁ~~~!!と絶叫する声。
何かなと思って、上から見てたら、
なにやら超有名人が駐車場に向かっていると。
これはハリウッド女優か!?何かかなと。
その人だかりに近づいていくと、
サングラスかけてスーツ来た強そうなおじさんが歩いてまして、
その周りに人だかりが出来てまして、
あ~なんだ、ただのおっさんかと。
周りにいた人に「あのおじさん誰?」と聞いたら、
「え?おじさん??おじさんじゃないよ。浜崎あゆみよ!」
・・・強そうなおじさんはボディーガードで、囲まれてまったくその姿が見えませんでした。
そのときは、大変な人がお迎えにきてましたよ。
香港でも大人気みたいです。

今日はB級グルメが立ち並ぶ、厚福街にあるお店を2夜連続でご紹介します。
本日は第1日。

桂記雲呑麺
こちらのワンタンメン(雲呑麺)、大きなワンタンが4ツも入って
1杯HK$20!
しかも美味しい。近くでお酒飲んだ後、無性に食べたくなる味です。
色々な麺がありますが、雲呑麺が一番美味しいです。
結構わかりにくいところにあるので、行かれるときは十分に気をつけて行って下さいね。
d0160259_22124222.jpg

桂記雲呑麺
Shop D,45-47,Carnarvon Rd,Tsim Sha Tsui
Tel: 852-2722-0118
営業時間:10:30~23:30(土、日、祝22:30)

最寄ホテルはミラホテルキンバリーホテルです!
[PR]
by genchi_hkg | 2010-09-24 22:20 | グルメ


おすすめサイト
現地infoブログがお引越し
最新情報は
現地info香港でチェック!


皆様の清き一プッシュを!コチラへお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


カテゴリ
現地発信 リアルタイムで香港より
最新の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧