人気ブログランキング |



まるちまめ。3つ揃って多方面にわたる香港事情をお届け!旅の参考に、日常の笑いの足しに、心の癒しに、好みに合わせてご利用ください。

by genchi_hkg
 
<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
 
フェリーターミナル 中港城(チョンクォンセン)
ぞうさん!!

今日はカラッといい天気でした(´'`)今少しかすんでます


こんな日はせかせかしないでゆっくり外出したい気分ですけど~

今日の天気 晴
最高27℃ ・ 最低19℃
湿度:65%  ・ 風速:5m/s.



今日は朝一でフェリーターミナルへお使いへ行って来ました。

ついでに写真とってきました。


香港からマカオ、珠海、中国本土へ行くフェリーが出ているターミナル。


「“なか”の“みなと”の“しろ”って漢字で書いてタクシーの運転手に見せたら行ける」


そら・まめお師匠の助言通り

“中”の“港”の“白”

と紙に大きく書いて持参!!



あーーーーーーー。日本語って難しい。


“しろ”は“白”ではなくて


“城”!!


そう、


中港城 (チョンクォンセン)


広東語でも

城=キャピタル

でも、“シティー(市)”の意味もあるらしい。

中港城

英語表記に直すと


CHINA ・HONG KONG・CITY


中国・香港・シティー

まさしく、“中”“港”“城”!!

何でもかんでも略語になる日本同様、香港でも略語かっ。



ちなみにこちらがチョンコンセン乗り場。
タクシーにのって「中港城」の紙を見せると、タクシードライバーに

「インサイド?アウトサイド?」

と聞かれるので

「インサイド」

と答えると、日航ホテルあたりからだったら10分ぐらいでここに着きます。
はい。到着。
d0160259_11362686.jpg



このような看板のある目の前の大きなエスカレーターを上がります。
d0160259_11365664.jpg



エスカレーターをあがるとこういう標識が出てくるのでもう1階上がります。
d0160259_15262136.jpg



到着したのは1階。
d0160259_1138051.jpg



チェックインをここで済ませて、荷物は全て自身で船内持ち込みです。
d0160259_11415881.jpg



空港の小さいバージョンのような出発ロビー。時間もちゃんと電光掲示板に大きく載っています。
ちなみに“泊位”=GATE(出発ゲート)のこと。
d0160259_11385673.jpg



そしてこちら。到着ロビーはもう1階上がります。
d0160259_11413554.jpg



到着時間もちゃんと電光掲示板に記載あり。
d0160259_11422652.jpg



香港にはこの「中港城」以外にももう1つマカオや本土へ行けるフェリーターミナルが香港島の上環(しょんわん)というところにあります。


ということで、香港まめまめ情報でした。

今日も一日頑張りましょう~017.gif




このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2011-11-30 11:57 | 交通事情
 
お腹が空いている朝の朝食王道コース ~コンビーフパン~
早晨☆

今日の香港の天気 晴
最高26℃ / 最低20℃
湿度:75%  / 風速:1m/s.

香港が19度になるまであと3日。

ユニクロへ急がねば。香港でもユニクロは常に混んでいます。

最近何とな~く忙しくてしばしば夕食を食べ忘れる日があります。
もしくは、夜歩きが出来ないため、夜ご飯を意図的に自家製の野菜ジュースなんかにしてます。
そうすると、次の日の朝

猛烈にお腹が空いています

休みの日の朝以外、ほぼ毎日オフィスの近くにあるスターバックスとパン屋さんに朝食の調達に出かけるわけですが、お腹が空いた日の朝は特別。

パン2つ!!たくさんたべれるってうれしいな
d0160259_108750.jpg



まずはここ (おそらく以前このブログを書いた人が度々上げています。それほどクセになるし美味しいと言う意味ですね☆)

ほいしべんでぃむ = 凱施餅店
d0160259_1011394.jpg


「べんでぃむ」というのはパン屋・ケーキ屋のこと。「凱施」という名前のパン屋さんでパンを調達。

店に入るだけで注文しなくても毎日同じコーヒーが出てくる、憩いの場所。クリスマス色に染まったスタバでコーヒー調達。
d0160259_10125912.jpg



そうすると、

このようなスペシャル朝食セットができるわけです。
d0160259_10133831.jpg


たまごサンドHK$9.00、コンビーフパンHK$7.00、コーヒーHK$35.00

しめて HK$51.00


モーニング大国¥350でトースト・たまご・サラダ・コーヒーを食べれる愛知県で育ったあんみつにはランチと同じぐらいの料金、HK$51の朝食はとても贅沢なものですが、これは前夜に頑張った自分へのご褒美ブレックファストということで、カロリー的にも予算的にも許容範囲!!


ちなみに最近はまっているこのコンビーフパン。
d0160259_10193327.jpg


何故つぶれているかって・・・

香港はスピード命。

毎朝レジ前に行列のできるこのパン屋のお姉さんが、超スピードでレジをこなすときに。

パンが勢いあまってつぶれるのです・・・ 

そんなことはさておき。

内容はこんな感じです。かじりかけですみません!!
d0160259_10215459.jpg


バターロールの中にコンビーフが入っています。

そして他のパンと違うのが、このパンの上にのった胡麻と甘い粉。

甘い粉 = 何か分からないけど、おそらくココナッツシュガーか何かだと思います。

このココナッツシュガーのようなこんがり色づいたさくさくの部分がコンビーフに絡むと何ともいえなく美味しいのです!
d0160259_10235192.jpg



さて、今日もエネルギー補充が終わりました。

こちらもパン屋のお姉さんに負けないぐらいの超スピードで仕事をするぞ(予定)!!


ではまた☆






このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2011-11-29 10:29 | グルメ
 
許留山のマンゴープリン
ねいほーーーーーーー

今日は晴天、25度、外を歩くと少し汗をかく気温です。
そしてただ今香港人の同僚が教えてくれました。

「金曜日ぐらいから寒くなります 今年の冬は例年より長くなりそうです」

お天気お姉さんぐらい日本語が上手です。

こちら、週間天気予報
http://hk.weather.yahoo.com/

たしかに、12月2日から19度になっている~!!

日本ではもう19度なんてとっくに過ぎて、15度前後になっていると思いますが。

なんせ冬好きなのに亜熱帯で生活していて、2年間バリ島にいたあんみつにとってはこの19度がそーーーーとーーーー嬉しい気温なんです!!

19度!!

秋の景色・・・

・・・冬服がない・・・

おーーーー大変。

冬支度は早めにしないと!!


さてさて余談さておき本題。

今日のスイーツ。

許留山のマンゴープリン HK$22/1個
d0160259_15261174.jpg


d0160259_15263943.jpg


ミルク入り。
d0160259_15264912.jpg


いつもは必ずマンゴーのドリンク(H1番:マンゴー+ココナッツミルク+甘めのお餅の粒 の3重層になっているシェークドリンク)を買うのですが、今日は何となく別のものもトライしたい気分だったのでマンゴープリンを購入。

ヨーグルト味のミルク入り。

うーーーーん・・・・

有名店だけあって、やっぱり美味しい。

マンゴーとヨーグルトで甘みより少し酸味が強いです。

あんみつはやっぱりH1のドリンクのココナッツ味の利いた甘めのマンゴードリンクの方が美味しいと思います。

ちなみにおそらくこのブログでも以前に皆アップしていると思いますが、それぐらい許留山が有名で、いろんなところで目にすることができるスイーツチェーン店です。

有名なだけあって、チェーンで展開してるのに、味が落ちずめっちゃ美味しいところが香港!!
d0160259_15372415.jpg

ウィキペより引用、詳細下記ご参照下さい
許留山は、元は1950年代に新界の元朗の炮仗坊に開業。「涼茶」(リョンチャー)と呼ばれる各種生薬を煎じた飲料や亀ゼリー(龜苓膏)を供する店であった。このような形式の店は香港では現在も数多く見られるが、他店と異なるのは、1990年代に合わせてフルーツを使ったスイーツを扱い出したことである。特に、1992年に売り出したマンゴー入りタピオカパールのスイーツ「芒果西米撈」(モンゴーサイマイロウ)が人気を呼び、これを扱う支店を香港でフランチャイズ契約によって数多く開いたことから、著名なチェーン店となった。2002年には台湾の台北に、2004年には中国上海と広州に支店を出し、次いでアメリカ合衆国カリフォルニア州、シンガポール、マカオ(現在は撤退)にも出店した。

香港には、もともと街頭でフレッシュジュースを絞って出す店も数多くあったが、フルーツをたっぷり使ったスイーツの店というのは珍しかった。とりわけ、新鮮なマンゴーをたっぷり使い、比較的安価に提供したこと、マンゴープリンやココナッツアイスクリームなどを使った新しい商品を開発し続けたことが、人気を博したものと考えられる。現在は、フルーツを使った飲料や餅などの軽食に近いスイーツも扱っており、店内で食べられる他、テイクアウトも可能である。

香港の街角で容易に支店を見つけることができるため、香港人客だけでなく、日本人を含む海外からの旅行者からも人気を博している。香港国際空港の到着ロビーにも支店があるため、香港滞在最後の味として楽しむ観光客も少なくない。

店名は、もともと伝統的な扁額の様式に基づいて、右から左に書かれていたが、「山留許」と誤読する人が少なくないせいか、現在は左から右に書く店舗もある。



ではまた☆





このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2011-11-28 15:41 | スイーツ
 
むむむ・・・ 香港・夜の海賊船 現る!
みなさま、こんにちわ、こしあんでございます。 

d0160259_23222644.jpg


今日は香港のすこしピンボケ気味の夜景からスタートで御座います・・・ すると、、、


おや??

d0160259_2324973.jpg


なぬぅぅ?? ちょっとアップで見てみましょう

d0160259_23415966.jpg


おおおおお!!

d0160259_23433383.jpg


真っ赤な海賊船???

d0160259_2345513.jpg


香港の海賊現る!!

d0160259_23463834.jpg


これぞ、香港のクルーズ船、「アクアルナ・クルーズ」 でございますっ!!

香港のジャンク船を模した本当はちゃーんとしたすんごくクールなクルーズ船なのでございます。

先日、某グループ様でこのクルーズ船をチャーターさせていただきましたのでその際の

写真で御座いますね~

上下、2階立てのクルーズ船で70名様までの収容人員数を誇ります。

ちょっとしたカクテルパーティーなんかにはとても使えると思いますね~!

d0160259_23572942.jpg


中はこ~んな感じでゆったりとクルージングをお楽しみいただける様になっておりますです。。
(こちらは下の階ですね)

d0160259_002323.jpg


そしてこちらが上の階、ソファー風の席がなんだかまったりできそうですよね~

寝転がっちゃったりして・・・(夜暗くて撮影がうまく行かず昼の写真を使用してます・スミマセン・・)

d0160259_033967.jpg


もちろん、チャーターでなくても乗船いただけますよ! そういえば香港・現地infoでも

販売を行なっていますので興味のある方は是非! こちらまで!

昼も夜もクルーズはありますがお勧めは19:45発のシンフォニーオブライツを見ながらクルーズできる

便です。(ちょっとこの時間帯だけお高いですがその価値ありです!)

涼しくなってきた香港、今がちょうどクルーズのたけなわでございます~!




このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2011-11-26 00:13
 
激闘!香港島灣仔(ワンチャイ)のローカルレストラン
你好☆

きょ~もこんな時間になってしまった・・・

昨日は休み。っていっても明日から来る大型ツアーの下見に行って来ました。
上環というところからバスにのって灣仔で降車。

灣仔で時間が出来たので、香港島でランチしてきました。

九龍側に住んでいるので香港島でプライベートでランチするのは初めて。

しかも今回はたのもし~い方が急な誘いにもかかわらず同行してくれたので、とってもローカルな店に入ることができました。

香港での超ド級ローカルレストランはインドネシアのローカルレストランよりサバイバーな感じが満載。一人じゃとても入れなかった・・・

なんてったって、言葉が本当に通じない。

オールボディーランゲッジ。


メニュー
全部漢字。牛肉とか、麺とか、漢字を見てイメージする事に勤めること3分
d0160259_2393725.jpg


イメージできないので、お得なセットHK$36(日本円で360円前後)のものに。
多分、1番のメニューの中から1品、2番のメニューの中から1品など、選べるやつだと思われるけど、そんなの気づかず注文。
d0160259_23101956.jpg



まず、レモンティー(セットに込み)
d0160259_23132233.jpg



そして出てきたメニューはコレだった
春雨と玉子麺の中間ぐらいの麺、おそらく米粉の麺だと思う。シンプルだったけど、味もしっかりついてて以外と美味しい。
d0160259_23135065.jpg



付属で玉子とバターが塗られた三角のパン。この玉子の中に真っピンクのハムが入っていますが、これもまた美味しい。
d0160259_231444100.jpg



ドリンク、麺、玉子の3点セットでHK$36

安い。そして見た目に反して美味しい。

ただひとつ・・・・


レストランの場所と名前を見てくるの忘れました・・・・


ワンチャイのMTR出口A2付近にあります!


またサバイブなレストランに入ってみま~す☆


あと、一眼レフのカメラってやっぱりいいですね。
絵が綺麗・・・
あんみつのデジカメとはやっぱり違います。





このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2011-11-25 23:19 | グルメ
 
香港トレッキングの神様と会えた!!
你好~

今日は興奮する出来事があり、昼間に速攻でブログを書こうと思いきや・・・
こんな時間になってしまった。
しばらく忙しい日々が続くまるちまめ3人です。


今日は何を隠そう、香港のハイキングの第一人者、

森Qさんこと

森久三代子さん (以下森Qさんと書かせていただきます)

がオフィスへいらしてくれました!!!!!


これはどういうことかというと、トレッキングに興味のあるあんみつ(あくまでまだ興味の段階で・・・。始められてませんが。来年度あたりから本格的にトレッキングをしようと、只今夜な夜なダイエット兼の体力作り中)と、自転車にぞっこん、休みになると何十キロと愛車のマウンテンバイクで香港中の野山を駆け巡るこしあん兄さんにとっては、夢のように嬉しいお話で。

思わずツーショット写真を依頼してしまうぐらいです。


という神的存在の方がオフィスにいらしてくれたのです!!!
今日はそんな森Qさんに失礼のないように真剣にブログ書きます。


森Qさんプロフィール
森Q三代子さん(もりきゅう みよこさん)
徳島県出身で香港在住暦20年、香港のハイキングの第一人者。自著「香港バトル100kmハイキング」や、香港山海徑倶楽部ホームページの「Qちゃんの山歩(さんぽ)日記」では軽快な文章に多くのファンを持つ。



この森Qさん、実は先週末に


香港100kmトレイルウォーカー
公式PVhttp://www.youtube.com/watch?gl=HK&v=FBlMT2b8x_U

という、2日間寝ずで歩くスーパーハードな競技をされて来ています。

この香港100kmトレイルウォーカーは、世界中から応募した選手の中から抽選で選ばれた人だけが参加できる、トレッキング愛好家にはたまらなく魅力的な、且つトレッキングをした事ない人には信じられない響きの大会です。

なんせ2日間寝ずに歩くのだから、初めて聞いたらびっくりしますよね。

そうとう頑丈な体と体力と強靭な精神力無しでは太刀打ちできない大会なのです。

そんな大会に参加された、超人の森Qさん、さぞかし強靭な雰囲気の方かと思いきや。
d0160259_22452225.jpg

とても気さくで優しい方でした。 感激!!

素敵なオーラを放つ森Qさん、週末に100kmをたった36時間で歩ききってきたとは想像できますでしょうか。

すごすぎます!!

ちなみにオフィスにいらしてくださった理由はお仕事。けっしてこしあん兄さんが自身の趣味の為にお声がけしたわけではないです。


私達旅行会社ですので、毎日それはそれは面白いツアーをいっぱい作っているわけで。
ブログで冗談ばかり言ってるわけではないですよ~。毎日一所懸命働いているわけです。

そんなツアーの中の1本、今回は森Qさんにガイディングをお願いさせていただきました。
今日は今週日本からっしゃる山岳倶楽部の方々を香港の山へ案内するツアーの打合せでした。お弁当を渡す場所、私達のハウスガイドの動きと森Qさんとの絡み、何処で電車にのって、どこでトイレ休憩をして、ツアースタートから終わりまで、とても細かい部分まで打合せをして頂きました。


じつは香港、あんみつも未だ行ったことはないのですが、緑が意外と多いのです。

香港=摩天楼

というイメージで香港に入ったあんみつにとってこの事実は衝撃。

山も綺麗な海も湖も、いっぱいあります。

前にも言ったとおり、香港ってこの小さな面積の中に本当に色々なものがぎゅっと詰め込まれたところなのです。

これは森Qさんがご自身で歩かれた山々の魅力と情報をつづられた本
香港アルプス
d0160259_2321438.jpg

この表紙に載っている山。香港の山ですよ!!

あの摩天楼から想像できますか??

こんな山もあるのです。香港って。

見開きのページ。各コースの特徴、距離、地図、歩くときの注意事項なんかも丁寧に記載されています。
d0160259_2323930.jpg



じつはあんみつ、この本を既に入手しています。そして何故かうちのオフィスにはこの本が3冊あります。

あんみつ、こしあん兄さんはもちろん、まめおさんも所持しているという。

一人一冊方式。

まめおさんの場合は師匠なだけに山を歩くじゃなくて。

走る。

香港マラソンにも出るっていうぐらい、スポーツまん。

いうまでもなく、みんな森Qさんが大好きで、今日はテンション朝から高かった~!!

あんみつはこれにそって、またまた同僚のやまつぁんを引き連れて山歩きをしようと計画中。

じつはもう行きたいところも決まってるんですよね・・・。ぅふふ☆

山に行ったら必ずブログにアップします!!お楽しみに☆

今回、このブログを書くにあたり、写真と情報の掲載を快く承諾してくださった森Qさんに心より御礼申し上げます。ありがとうございました。





このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2011-11-22 23:26 | お役立ち情報
 
もうお一人の当選者様にお渡ししてきました~ 徳成號(Duck Shing Ho)のエッグロール プレゼント
みなさま、こんにちは、こしあんでございます。

本日は先日行われました徳成號(Duck Shing Ho)の

エッグロール プレゼント大抽選会
に見事ご当選された 

dasy-さま に現物を直接お渡しして参りましたのでそのご報告でございます~!

d0160259_2013014.jpg


なんと!dasy-さまはわざわざ、日本より現物を引き取りにお越しいただきました!!!(本当??!)

某ホテルのロビーでお会いしめでたく手渡しさせて頂きましたよ~! 

(ホテルで会って、ホテルで別れ~♪♪)
d0160259_205386.jpg


この喜びをポーズで体現してください!とのお願いに上記ポーズで決めて頂きました~!

香港へは数度お越し頂いているリピーターさんでした! 本当におめでとう御座います~!

今後共、ご閲覧のほど、よろしくお願い致しますっ~!!

次回、機会がありましたら別の大抽選会を企画させて頂きますね~!!

請うご期待っ!







このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2011-11-21 20:18
 
香港冬色全快!!
你好~

未だ全然暑いのに、相変わらずせっせと冬化粧をしていく香港の街です。


今日の天気 晴一時雨
最高25℃ / 最低19℃
湿度:56%  / 風速:6m/s.

昨日までの雨模様は少し薄れました。今日はいまのトコロ雨は降っていません。でも折畳み傘は必要かなぁ~

さてさて、冬化粧っていったら普通雪景色のことさす事がおおいですが、こちら香港は亜熱帯地区。雪は降らないし、昨日、今日と蒸し暑いですけど、街は冬の装いを着々と進めています!!

イルミネーションなどなど色々紹介してきましたが、今回は原色使いは控えめ、モウチョット現代的。

九龍サイドのモンコック(Mongkok/旺角)にある大型ショッピングモール「ランガム・プレイス Langham Place」の一角。

2日前のお金を掛けない休日で旺角をブラブラしてたら見つけました。


はい。あんみつはこれが一番好きかも。
d0160259_16215262.jpg



何かというと、南極か北極にいる
d0160259_16225753.jpg



そう、キティーちゃん072.gif
d0160259_16233430.jpg



マンモスも一緒に。
d0160259_16235952.jpg



さらにもう一枚
d0160259_16242021.jpg



キティーファンにはたまらないディスプレイ。
d0160259_1625130.jpg



とにかく凄い人だかりで、これを撮影するのに相当数のヒトを掻き分けました。
香港は比較的日本の文化を好む(特にアニメ、キャラクター系)傾向にあるので、香港の人たちが群らがるのは分かる気がするけど、さすがキティーちゃん。

世界規模。

群集の半分を金色の髪の方々が占めていました。

すごい~。

っていっても、シェケナさんが大半を占めてたわけではなく、正真正銘の西洋、欧州らへん、とにかく、色白の綺麗なヒト達。(シェケナさんが見たい方はこちら☆最近のツボです。来年のハロウィンの仮装はコレだな。)


イタリアではキティ産業で一儲けできるぐらい、今キティーちゃんが人気らしい。


よしっ!!


来年はそらまめおさん&あんみつでラングハムプレイス飾るかっ!!
d0160259_16343947.jpg

うちらのがかきゃいいわぃっ!!なんつって。


そんなんできたらいいのになぁ~ 奇跡! 


ちなみにおそらく来年はじめぐらいまでにランガムプレイスホテルに宿泊する方、ラングハムショッピングモールへ出かけられる方、日本ではなかなか見られない規模のキティーちゃんがいるので、写真撮影でもどうぞ☆いい思い出になりますよ~


Langham Place ランガムプレイス(朗豪坊・ロンホウフォン)
Add : 8 Argyle St. Mongkok(旺角 亞皆老街 8)
Tel : (852)2148-2160
時間 : 11:00~23:00(店によって時間差有り)
備考 : 59階建てのオフィスビルのB2F~13Fがショッピングモール。最先端のファッションブランドを網羅、西部や映画館もあり。8F~12Fのスパイラルという回廊状のゾーンでは100以上のローカルデザイナー、マニアックな店が集結。フードコートは4F。13Fはレストラン、バーあり。



隣接するホテル。女性がオーナーなだけあり、インテリアやアメニティーがお洒落で充実しているホテル。サービスもきめ細かい。
Langham Place Hongkok ランガムプレイス・モンコック
Add : 555 Shanghai Street, Mongkok,Kowloon, Hong Kong
Tel : (+852) 3552 3388




このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2011-11-20 17:12 | 観光スポット
 
安いのに美味い、ベトナム料理 香葉越式料理 VIETNAMESE RESTAURANT
早晨☆

今日の天気 晴一時雨
最高27℃ / 最低22℃
湿度:73% 風速:5m/s.

昨日に引き続き小雨ぱらついてます。折畳み傘が必ず必要。外は意外と最近の日のなかでは蒸し暑いので半袖でもOK!!

昨日はお休み!でも給料日前で財布の事情も厳しい!ということで財布に優しい休日を過ごしました。

普段は自炊が多いのですが、食料を調達するのも結構なお金がかかります。だいたいスーパー1回につきHK$300前後。日本円で3000円ぐらい。ただこれ、香港の食費にしてはちょっと高い。日本の価値でいったら一回のスーパーで5000~6000円使っているぐらいの感覚。それを週2~3回行ったら結構な金額になります。日本に居たときも週のスーパー代(食費)3000円をキープしていたあんみつにとって、香港のスーパー事情は贅沢きわまりない状態。

そんな時に登場するのがローカル向けのレストラン。ローカル向けなので、メニューに日本語は無いのは勿論、英語標記があったらラッキー、スタッフは広東オンリーという、日本人にとってはサバイブな場所。でもそれが安くて美味しいのですよね~

今まさにフル活用中のレストラン。

香葉越式料理 HERVS VIETNAMESE RESTAURANT

本店 尖沙咀漆咸道83-85A金德大廈地下
G/F, Golden Mansion, 83-85A Chatham Rd, Tsim Sha Tsui
TEL : (852)2736-5918

分店 尖沙咀廣東道122-126號中港中心4樓
4/F, China Hong Kong Centre, 122-126 Canton Road, Tsim Sha Tsui
TEL : (852)2377-3805


あんみつが足しげく通うのは家から徒歩2分の絶好の立地にある本店。
d0160259_11581394.jpg



ランチ : HK$35~50程度
ディナー : HK$40~100程度

そして狙いどこはこの時間!!

ランチ後~夕食の間の時間が狙い目!

HK$25セットやってます。

ドリンク1杯+麺類orライス類のセットが食べれます。

私が好きなのがこのカリー。ベトナム料理だけど何故かカレーがめちゃ美味い。
チキンカレーwithスチームライス (麺も可能)にホットレモンティー
d0160259_1205745.jpg


女性に嬉しい適量。多すぎず、少なすぎず。ココナッツと香辛料が少し効いた南国のカレー。
d0160259_1222883.jpg


注文から料理が出てくるまでごくわずかな時間なのに、チキンはしっかり味がついて、とろとろに煮込まれて・・・。最高っす
d0160259_1225161.jpg



で、立派に食事が可能!早めの夕食、ということで17:30頃訪れて格安料金で夕食を済ます。
だいたい15:00~18:00の間に行くと、このHK$25セットメニューが出てきます。


ベトナム料理屋なのにカリーで失礼!!


ちゃんとベトナム料理もあり。蟹の生春巻、ベトナムフォーなんかも美味しいです。夕食でがっつり食べても一人HK$100行きません!!ちなみに夕食はHK$44セットってのがあって、こちらも麺類orライス類のセットメニュープラス1ドリンク付き。


店内も、この色と厨房へ繋がるカウンターの雑然とした感じと竹の照明が何とも雰囲気があってGOOD。
d0160259_1265997.jpg

ちなみに、この写真の奥に座ってご飯食べてるおばちゃん、お店のスタッフです。かなりいい人で、お互い片言の英語でかなり気持ちいいコミュニケーションがはかれますよ~。やみつきになります☆




このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2011-11-19 12:14 | グルメ
 
スケートリングがオープンします!
早晨☆

今日の天気 晴時々曇
最高28℃ / 最低23℃
湿度:71% 風速:3m/s

若干の小雨ぱらついてます。雨具必要です。

今日のオフィスの社窓から。

こんなの出来てました
d0160259_11251256.jpg


これ、スケートリングだそうです。もうすぐオープンだとか。未だ建設中。
d0160259_11254487.jpg


香港って本当に小さな土地の中にギュッと色々なものが詰まってて、飽きないですね。

夜はライトアップされてます072.gif
d0160259_11274494.jpg





このブログを友達に教える。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
最後までスクロールされた方、良かったら1クリックお願いします。(ペコリ)



現地INFOでどうぞ!
ホテル・各種ツアー・お土産の単品購入は「現地INFO」にお任せください!!
by genchi_hkg | 2011-11-17 11:29 | 観光スポット


おすすめサイト
現地infoブログがお引越し
最新情報は
現地info香港でチェック!


皆様の清き一プッシュを!コチラへお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



厳選ホテル予約など↓
現地infoへ
現地infoウェブサイト


カテゴリ
現地発信 リアルタイムで香港より
最新の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧